貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

言い訳とは?

「出来ない」 「出来なかった」

あまり嬉しい言葉ではありませんが、 よく自己観察をしてみると、意識以上に 使っていることに気付きます。

「寝不足だから、出来なかった」 「お金がないから、出来ない」

そこではたと気付きます。

「寝不足でも出来たことあったよな」 「お金がなくても、出来たことあったよな」

よく観察すると、 「○○だから××」という、理由を述べて 出来ないことを証明していることが 多々有ります。

ここで思うのが、 なぜ理由を述べる必要があるのかな、ってことです。 もちろん「言い訳」には、自己防衛とか、 自分を守る正当な理由があります。

しかし、例えば、「寝不足だから出来なかった」を 咄嗟の言い訳の口上にしていると、 「出来ない、したくない」ときは、 寝不足状態を作ってしまうかもしれません。

A=BはB=Aにもなり得ますね。

自分の言葉は自分がいちばん聞いています。 どうせなら、「○○だから出来る」といった条件付けをして、 自分を上手に騙すのもありだよな、なんて考えております。

☆今日のクエスト☆ どんな言い訳をしていますか?