貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

言葉 @0033

Facebookツイッターなど情報発信のツールが身近になったのはなぜ? このブログもそう。なぜコミュニケーションは、時代と共に、 その幅を広げて、カタチを変えていくのだろう?

価値ある投稿には多くの「いいね!」などの評価がつき、 NAVERまとめのようなサイトが出来て、情報がカテゴライズされ、 そしてその先には「集合知」という言葉に突き当たる。

日々投稿される情報も、良質なもののみ評価される風潮ができ、 情報のクオリティを上げるために言葉が磨かれ、情報が精緻化、 正確になり、より高次の議題について情報が集まる。

おそらく検索エンジンSNSは、良質な集合知を可視化し、 私達が近い将来遭遇するであろう「問題」への対策を 練っていく過程での必要なツールであり、プロセスである。 かなり乱暴だけど、そんな気がする。

そして、どんなツールに変わっても、私達は言葉を使う。 日々のつぶやきから、小説、ビジネス書、論文、憲法…。 つまり言葉を磨くことは、自分を磨くことだ、 そう考え始めています。

このブログも、10年後にはきっと価値の高い、 磨かれた言葉で綴られていると思いますよ笑。

☆今日の探求☆ これからの社会の変化ってどうなると思います??