貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

言葉と記憶って?

うまいこというなぁ、という キャッチコピーを見つけたら メモしたり写真を撮ってます。

docomoさんが定額通話を開始してから、 ソフトバンクさん、AUさんも追随しましたが、 ウィルコムさんは 「ドコよりも安い無制限かけ放題」と 打って出ましたね。 もちろん「ドコ」はdocomoさんに掛かっている のでしょう、わざわざカタカナにするところが 上手だなぁと思いました。

・やめられないとまらない、カルビーかっぱえびせん ・あなたとコンビに、ファミリーマート ・24時間戦えますか ・ドモホルンリンクルは初めての方にはお売りすることができません ・ココロも満タンに コスモ石油 ・ファイト一発! ・貴方の風邪はどこから? ・ウィスキーが、お好きでしょ

とても耳に残るキャッチコピーがあります。 もちろん繰り返し聞かされるから、も ありますが、このコピーの上手い下手の 境目ってドコなんでしょう。 ヒットの理由を分解してみたいなぁ なんて思っております。

☆今日のクエスト☆ 誰かに言われて、今でも鮮明に思い出す言葉は有りますか?

☆今日の読書☆ お金に愛される人、お金に嫌われる人 (講談社プラスアルファ文庫)

ちょっと三国志休憩。 昨日はファイナンシャルプランナーの方に お会いしてきました。 お金について、学校でも特段習っていないので、 お金リテラシーを高めるために、 そろそろ勉強したいなぁと思っております。

自分のお金との状態を、 お金についての深層心理の観点から解説された 一冊です。 自分の意識は、お金を得る、失うについても ひな形どおり実現される。まずは意識を変えて いきましょう、という話です。