貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

言葉の使い方

どうしたら悟れるのでしょう? ある修行中の仏僧は、偉いお坊さんに聞きました。 「そんなの簡単だよ、朝まで猿のことを考えなければよい」

なんだ、そんなことか。 と意気揚々と出て行った修行僧の頭の中が、 猿の惑星になったことは想像に難くないですね。

脳は否定語も肯定語も区別できないと言われています。 ですから、同じように 「シロクマのことは考えないで」と言われても、 すぐにシロクマのイメージが浮かぶのではないでしょうか?

子供がジュースを運んでいる時、 「絶対こぼさないでね」といえばこぼします(笑) そんな時は、上手に運んでね、といえば良いでしょう。

つまり、人間はイメージした通りの行動を取る、ということです。

だから弊社の声掛けは「お疲れ様」ではなく「お元気様です」です。 聞いたことがある人も多いと思いますが…。

完全ポジティブ思考は、逆にクタクタになりますが、 よい言葉が習慣化したら、余計なことを考えなくて済むので お勧めですね。

☆今日のクエスト☆ 普段自分や他人に対し、意識している言葉は何ですか??