貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

課題は学び?

決済の方法。

とても重要だなと思う。 「まだ」あまり大きな声で言うことじゃないかもしれないですが、 時々ネット印刷を利用していて、「法人掛決済」が出来ずに 悶々としていた。毎回クレジットで発注、 そのたびに簿記では「仕入」なのか「自社用」なのか、 振り返って確認の必要があったりして…

ここ最近、 法人月掛決済を導入するネット印刷会社が 増えてきた。

とても助かります。

以前「法人ですから請求書発行お願いできませんか?」と 「いつも」使っているネット印刷会社に 尋ねたことが有りますが、「対応しておりません」と 一蹴された苦い記憶がある。

そこで、ふと浮気をすると、 法人決済を大々的にPRしている会社がある。

やっぱ、多くの法人が抱えていた「問題・課題」じゃんか、と。

私は普段、クラウドサービスを色々と使っておりますが、 結構改善要求をする方です(いわゆるうるさい顧客)。

なぜならメールだけのやりとりでも、 確認している担当者は人間だと知っているから。 陳情っぽく嘆願します。

スタートアップのサービスであれば、 そこそこ取り入れてくれるところもあり、とても 助かっています。言ってみるものだな、と。

で、今回、伝えても要求が通らない場合は、 やっぱ別の会社使うよね。

こういった他社の対応をみて、 自社の課題を考えることも少なく有りません。

課題は学び。

いつも課題がより高いスタンダードを 築いてくれるものです。

自社にはあまりクレームがなければ、 まだその段階までたどり着いていないことだよね、と 改めて認識した日曜日の午後。

※ちょっと早いけどチューリップにしてみた。

★今日のクエスト★ 起こりうるクレームを想定する。