貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

買い物の楽しさとは?

キューレーション分野、 瞬く間に伸びましたね。 毎朝届くメルマガも、 グノシーなどのアプリの情報も、 とても洗練された情報になりつつ有ります。

「広告が狭告化する」と 言われています。 これだけ個人の趣向を把握されていけば、 広告ではなくダイレクトに届く情報が 重要化していく。 すると、買い物という文化も 変化するのは必須でしょう。

以前、情報は得るものでしたが、 今はやってくるもの。

買い物も、行くものじゃなく、 向こうからやってくる、そんな感覚でしょうか。

事実amazonなどでペットボトルのお茶を 購入したら、買い置き切れるベストタイミングで レコメンドメールが届きます。お茶のラインナップが…。

コモデティなどの購入リスクの低い商品を まとめて面倒みてくれるサービスが どんどん伸びていくでしょうね。

あ、それがamazonとか楽天でしたね。

あと Ferretさんのキューレーションがとても参考になります。

☆今日のクエスト☆ 買い物の楽しみってなんですか?