貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

質問力

まだ大学生の頃、一般的な大人をみて 「すごいなぁ、知識豊富だな、言い回し上手いなぁ」と 感心しておりました。

その頃見ていた大人の歳になったはずの自分。 さて、あの頃の自分に、今の自分はどう映るでしょうか?

自分のバージョンアップ、グレードアップは、 中々わかりにくいと感じております。

しかし、ここ最近唯一上手になったかなぁと思うのが 質問力。

価値基準や価値観を聞いて、それを 大切にしたり更に深堀りして聞き出すと、 ラ・ポール【信頼関係、良好な関係性】があるなら 結構色んな話をしてくださいます。

1年ほど前LABプロファイルというNLPメタモデルの進化系の セミナーに出席した際、 「コンテクストペインティング」というのを習いました。

相手の真意、状況を理解するために、 相手と同じ感覚(視覚、聴覚、身体感覚)の言葉を使って質問し、 反応を見ながら、相手が思っていることを、絵を描くように、 状況を描写する。

これをやれるようになってから、 かなり深い質問にもお答えいただける ようになったなぁと感じております。

しかし最初の頃は上手にラ・ポールを 意識せずにズカズカ失礼な事を 聞いていたと思います汗

そして、そこで得たのは、 やはりコミュニケーションというのは、 関係性が全て、だということ。

テクニック以前の問題ですね。

おなじ質問でも友達に聞かれたら 笑って応えられますよね?

その良好なコミュニケーションは 母子を観察したり、喫茶店で仲の良い カップルを観察(こっそり)することで、 何となく分かるかと思います。

☆クエスト☆ あなたにとって、うまくいく人と、いかない人との違いって何でしょうか??