
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

進化と悪と?

法人インターネットバンキングが電子証明式に 次々変わっております。 更に電子証明+ワンタイムパスワードといった 複雑な手順が必要になると、ユーザーはついていけるのだろうか?

インターネットバンキングがポピュラーに なる前からインターネットバンキングを色々試してきていますが、 一番便利なのはジャパンネット銀行のトークンじゃないかなぁ なんて思います。

またGoogleは専用のパスワードジェネレータという アプリでワンタイムパスワード管理しております。

携帯のSMSに認証番号送る2段階方式や、 自分が登録した画像がでる、など、 まぁ色んな認証があるのですが、 イタチごっこ感満載。

でも、いつも技術の進歩の裏には、 トラブルやこういった「正義」と「悪」みたいなのが 戦って進化していくんだよねぇ。

悪(影)の無いものは 進化できないのでしょうか。

悪習感をたやすく嘆くべからず。 それはもしかすると、何か進化の為なのかもしれないぞ。

★今日のクエスト★ 自分が悪習感と思っていることで得られているものは何だろ?