貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

違い探し?共通点探し?

本日、明日と東京でいわゆる「仕入れ」。 今年はとても大きな変化があると感じています。 毎日ワクワクの連続。自分でも気持ち悪いくらい 思ったことが先に進んでいく感覚です。 …と鼓舞しておいて。

さて今日は東京に向かう新幹線での一コマ。 隣の人が同じ銘柄のビールに全く同じオツマミ。 思わず声を掛けました「被りましたね笑」と。

その後言うまでもなく好意的な雰囲気が流れ… 東京まで終始リラックスして過ごせました。

なんですかね~。正直いって、 「お前らとは違う!」とか思う時もあるし、 「あ、一緒ですね♪」と思う時もある。 文脈が大事、といえばそれまでですが、 そこに流れる感情は、違いを求めるときは 凡そ「敵愾心」とか「優劣」。 同じを重んじるときは 「調和」「思いやり」。

どっちがいいとか悪いとか、 普段そんなの自分が決めているとか言っている私ですが、 どうせならやっぱり和やかなほうが良いですよね。

ということで、共通点にフォーカスすること。 ここをもすこし、意識してみたいと思います。

☆今日のクエスト☆ 気になる人の服装の傾向を考えてみる。