貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

選択と集中 @0024

私は自他共に認める極度の「可能性探求タイプ」。私がトレーナーの資格を 持っているLABプロファイル(R)でいうなら、「オプション型」です。 特に私の場合、一つのことを修熟させないうちに次々と新しい事に目移りし、 間口を広げるものですから、周りのスタッフには、申し訳ないですねm(__)m

その徴候を自分でしっかり自覚しているので、 「今はこれを徹底的にやる!」と決め、新しいワクワクに出会ったら、 「やりたいことリスト」に追加して、その時は触らないようにと、 色々工夫もしています。

成功している人たちを見ると、一つのことをじっと続けていらっしゃる場合が多いように思います。 かの松下幸之助さんも、起業当初から何千億という大企業を目指していたわけではなく、 一個幾らのソケットを売るという、目の前の事を突き詰めた結果が、パナソニックという大企業を育てたんですもんね。

多少語弊はあるかもしれませんが、 今、自分が最も時間をかけたいこと、かけなくてはいけないこと。 嫌でもその事に集中し、それこそ無我夢中で没頭していくと、 その中で「新たな自分」を発見するのかもしれません。

自戒も込めて「選択と集中」をしばらく意識していきます。

☆今日の探求☆ 自分が夢中になれることはなんですか?