貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

集中するって?

「集中している」ってどんな状態でしょうか。

以前「集中力セミナー」に参加した時に、 いろいろ学んだことがありますが、 実はなかなか実生活に活かせておりませんでした。 しかし、昨日ジムに行った時、 それを理解する体験をしました。

チェストプレスという機械があります。 通常、10回×3セットやっておりますが、 3回セット目は限界まで持ち上げようと 決めており、今まではだいたい12回程度で終わってました。

ところが、昨日はなんと15回に成功。

その時にしたことといえば、 「天井の照明の一部分を凝視する」 ということ。

これ確か学んでたよなぁ…と セミナーを思い出したわけです。

一点に意識を集中させると、 支点 力点 作用点がうまれ、 バランスがとれるのです。

うまく説明できないですが(必要ないでしょうが) 今までは、ハンドルなどに支点が 充てがわれ、なんとも無理な形での バランスを取ってたのかな。と。

そして意識を遠くの一点に向けることで、 バランスのとれたテコの原理に近づいたの かもしれません。

と、書いてて難しいのですが、 つまり、「一点に集中したら力がうまれる!」 ということ。

あ~これ。 「今ここ」系に近いなぁ。なんて思ってます。

この文章を書いている時だって、 次々タイプされる文字に一点集中。

つまり集中とは、 「一点に意識を向けること」

言葉で言っていしまえば 当たり前ですね笑

☆今日のクエスト☆ どんな時、集中を感じますか??