貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

集客ブランディングセミナー東京 #0164

セミナーや勉強会は、机の上で学ぶだけのものではない。 最近つくづく思います。 今日はジーニアスブレインさん主催の ブランディング&集客セミナー受講のために東京にいます。 基本的には、講師業をどうやって成功させて行くか、というテーマで、 マーケティングの仕組みや手法を学びます。 その中で、自分のUSP(unique selling proposition)をみつけ、 それをいかに魅力的な文章でアピールして行くか、など、 フレームワークをつかって引き出していきます。 それをグループメンバー同士で、評価やフィードバックしながら完成度を たかめていく、というものでしたが、 普段接することのない業種の方のフィードバックには、全く思いもよらない 視点を与えていただき、これこそ、勉強の醍醐味だなぁと感激しました。

同じ部屋に、同じ時に集まる、同じことを考える。 学びは、そこにいる人たちのエネルギーが一つになる、 そんな一時、素晴らしいですね。