貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

面白いと感じる

今日はNBCコンサルタンツさん主催の 「社長必見!三方よしの評価制度セミナー」に参加してきました。 NBCコンサルタンツは「給与は自分で決めなさい」の著者、野呂俊彦さんが 創業された会社で、今日のスピーカーは、西日本本部の副本部長である 森さんでした。 森さんは私と同世代とおっしゃってましたが、内容もさることながら、 細身から想像もできないパワフルな講演で、 3時間を30分に思わせる魅力がありましたね。

労働分配率

いままで何度も聞いたことはありましたが、 ここまで楽しく分かりやすく説明を受けると、 本当に経営が楽しく成る気がします。

会社の損益計算を、家庭の家計に置き換え、 スタッフに説明、理解してもらい、 「どうやったら給与を上げることができるか」を 一緒に考えてもらう、そこまで説明して、初めて、 各人の目標は立ててOK、という言葉が とてもハラオチしました。

単に数字だけでなく、なぜその数字か。 また定量だけでなく、定性での評価基準。

ここ2年くらい色んな勉強をさせていただいておりますが、 自覚している強化必須な「経営の勉強」について、 もっと粉骨砕身していきたいと思います。 セミナーも安いですし…^^;

つまり、人をモチベートする、人に伝えるって、 ある種、技術だなぁと思います。 人は面白いと思えると、勉強したいなと思うものです。 同じ事を言っても、レシーバー側が受けた情報量が コミュニケーションの量。 私もいかに分かりやすく伝えるか、 これからの課題にしたいと思います。

☆クエスト☆ その勉強を始めたきっかけってなんでしたか??