貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

願いの本質とは?

もし、ドラゴンボールの如く 「3つ、願いを叶えてやる」と 言われたら、何を頼みますか?

実はこの質問、私自身、咄嗟には 答えられませんでした。

1つでなく、3つ。 この数字が絶妙です。

人間の幸福は、おおよそ 「健康」「人間関係」「お金」「仕事」などに 結びつきますが、 その何れも、「自分が原因」と 考えると、中々素直に頼めないのです。

こうやって自責傾向の強い自分と過ごしていると、 「人に頼むことができない=自分の価値が低い」 なんてセルフイメージを下げてしまうかもしれません。

大きな願いを言えない私は、 小さな願いも言えていない、のかもしれません。

いや、あんた結構暴君だろ、 なんて事を言われそうですが…^^;

そして「断られると怖い」 という傾向性は、コンビニで領収書をもらう瞬間も、 もっと大きな願いを叶えたいときにも、 同じようなパターンで考えてしまうもの。

全部はひとつに。 ひとつは全部に。 

日常で気づいた、自分が感じている「○○したいな」という 欲求に敏感になりたいものです。

そして、まずは小さな願いを叶え続ける。

これを繰り返していきたいな、と 思います。

☆今日のクエスト☆ もし願いが何でも叶うなら、何を叶えたいですか?