貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

食べ方

人間は一つのことにしか、意識を集中できない という話をしましたが、 今日は自戒を込めて、ダイエットに有効な 「食べ方」について書こうと思います。

2年前に受けたダイエット講座で、 人間の生命を維持する生理的欲求は、 すべて「快」に結びついている、 と習いました。

食べること、寝ること、排泄や 子供を創ることなど。

そしてその食べることについても、 味と嚥下の2つの快感があると 教えてもらいました。

よくよく考えてみると、 何を食べているか、どんな味がしているか、 わからないままに食べていることは結構有ります。 味よりも食感だったり、喉越しだったり。

食べた=味だけでは無いわけですよね。

そしてここからが問題ですが、 食べている時に、スマホイジったり、 TVみたり、漫画見たり。

冒頭の、意識の特徴からすると、 何かをしながら食事を摂ると、 すでにその味はわからないはずですね。

これをやめて、 どんな味がしているかに集中する訓練をする、 これがダイエットの一番最初の方法でした。

そしてこれを結構忘れていましたので、 改めて意識しようと自戒を込めて。

○○回噛みなさい、という考えもありますが、 義務ではなく、「どんな味がしているんだろう?」 そのように考えるといいかもしれません。

☆今日のクエスト☆ 普段どんな食べ方をしていますか??