貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

字に秘められた…?

昨日は、西大寺法人会さんが主催された 「筆跡からみたビジネスコミュニケーション」 というセミナーに参加させて頂きました。

「なぜ社長の字は汚くて読めない!と言われるのか?」と いうコピーにまんまと釣られて参加しましたが、 二時間でもとても充実した内容。 筆跡にここまで心理が読み取れるなんて 考えてもおりませんでした。

たとえば、 「様」という字。 ・左の木偏の上が飛び出している=自己顕示欲が強い ・右の縦線が長い=縦線下部突出はモチベーションの高さを表す

といったように、 自分の字や、著名人の字を解説しながら、 あらゆる特徴を紐解いていくと、 「自分の字は汚いな」と思っていましたが、 少しだけ誇らしげに思えてきました。

現在、名刺交換していただいた方には 感謝ハガキを欠かさず書いておりますが、 今後は宛名を書くときも、 想いを文字に乗せて書きたいなぁと思いました。

相変わらず汚いかもしれませんがね(笑)

こういう短時間の勉強会は 視点を拡げるのに最高です。 常にアンテナ広げておきたいと思いました。

☆今日のクエスト☆ 自分の字は好きですか?