岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

HDDの未来は?

f:id:profeels:20150810075428j:plain

多分こうなる!という未来に、 外付けのHDDドライブは小容量化していく…。 ものがあります。

マイナンバーなど、大事な情報は 保管を厳重にする必要がありますが、 例えば自社で言えば、2007年創業当時からの デザインデータが10GBほどあります。

これら全てクラウドストレージに 移行したいな、なんて考えております。

となると、本当に手元で保存しておく必要のあるデータというのは、 どんどん少なくなっていくのかな、なんて考えております。

パソコンから記憶領域がなくなっていって、 ブラウザベースでいかに早く処理できるか、 それがコンピュータの性能の違いになりそう。

仮にクラウドを利用する場合、 そのクラウドストレージにアクセスできる ユーザーを管理するのは、IDとパスワード。 Googleは1IDでいろんなサービスを 利用できますが、現在二段階認証が推奨されていますね。

この認証はもっともっと高性能になっていくはず。 生体認証が当たり前になるのかもしれません。

クラウド=集合知。 なんか同じ構造なんだよなぁ…。なんて 朝からエラーで点滅するHDDを見て思いました。

★今日のクエスト★ 不要なデータをDeleteする。