
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

自己観測の方法とは?

映画MATRIXを見た。 これで5回目くらいだろうか。

見るたびに全く違う解釈をしている、 まずこんなに何回も見直す映画は無いのですが…。

以前見た時は完全にアクション映画として 見ていたた気がしますが、 この映画がそもそも伝えたいストーリーが なんとなく分かった気がする。

自分たちが今住んでいると「思っている」この 場所、時間、感触、人…全てのものがMATRIXであり、 完全に信じこまされた仮想現実。 とこのブログを書いている自分自身も MATRIXの住人ということ。

意識自体がMATRIX?つまり 思考を停止した状態が、現実世界なのかも? なんて瞑想している時のことを 思いましたが、 作者がなぜこの映画を思いついたか、 そこが知りたいと思いました。

映画も本も、その時々の自分を知るための 定点観測をするとよいですね。

★今日のクエスト★ MATRIX2、3を見る