貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

小さな会社、有意義な会議

ようやく会議の大事さに氣付き出した
輝くべき人をもっと輝かす
ブランディングとマーケティングのサポーター
ラッキーこと馬庭直人です😃



2億から7億円くらいの年商で、経営者と直接やりとりができる企業限定で、ブランディングとマーケティングのお手伝いをしています



今日はコンサルタントを交えての社内会議でした
目標の確認、工数管理、使っているツールの改善、給与制度…



社長が指揮をとった会議だとどうしても一方的になりやすいので、会議の司会・進行はコンサルタントにお願いしています



そもそも会議の目的ってなんだろう?
異見の言い合いでしょうか?合意形成でしょうか?情報共有でしょうか?




目的が情報共有なら小さな会社に会議なんていりません
合意形成でも会議は要らない



そこで今日の会議から学んだ「良い会議」の意味を考えたいと思います

同僚のフィードバックが一番効く

f:id:profeels:20170819203014j:plain
自社では作業の工数を図っていて、たとえば今書いているブログも全て時間計測しています💦
その業務がどれだけの利益に貢献しているかを知らなければ、改善しようがないですからね



たとえばマッサージを60分6,000円で提供している店なら1時間6,000円の売上ですよね


8時間×6,000円=48,000円
25日営業日×48,000円=1,200,000円


わかりやすいです


ところが、うちの場合は色んなクライアントさんがいて、コーディングやデザイン、Web広告の管理などをやってますから、制作部門の時間売上を明確にしづらいんですよね…



なので面倒でも一つ一つの業務を計測してもらっています



これは営業も同じで、営業時間のうちに何割を営業に使っているのか、雑務に使っているのか、移動に使っているのか


そういう割り出しは必須です
お客さんとの接点以外に利益を生むことはありませんからね



営業マンという役割であれば、お客さんに向きあっている時以外、全て雑務なんです



時間記入により見えてきた傾向を改善につなげていくわけですが
この記入自体が結構面倒なんよね💦


長年PCを使ってこなかった人間で、日中バンバン電話を受けるので書く方も必死です😅



営業サイドからしてみたら、正直「売上数字だけでいいんじゃないか?」なんて言ってたら、うちの若い精鋭がひと言…


「私らが必死にやってるから、先輩が出来ない理由を言うな」



いやぁ~こら堪えるで💦


社長からガミガミ言われるより、随分年下の人間からもらうフィードバック、これすっごい大事ですね✋
おそらく場が作られるときはこういうときだと思います



異見交換というよりフィードバック



これ大事ね。
そういう場を作るためにも外部コンサルに場作りを依頼し、社長も一人の出席者としてフィードバックを受ける



俺も日報をしっかり書こうと決意したわけです💦
まぁ俺の場合、制作・営業の両方の経験があるから、どっちの言い分もわかるんだけどね😁


月一回の儀式

f:id:profeels:20170819205939j:plain
うちの会社、普段スタッフ全員と同じ机を囲んで、テーマについて一緒に意見交換をすることはあまりないんです


でも外部コンサル呼んで、会議室借りて行う「儀式」化し、会議自体の意味付け、重要性を増すことで臨む姿勢も変わってきます



異見を受け入れてもらえるという安全安心を大事にし儀式化すると、普段思ってるけど中々言うタイミングが無いことも、言いやすいわけです


なんせ業務の前線に立つみんなの意見が、一番改善につながるわけですから👆



でも以前のうちの会社は、社長がどっかの本やセミナーで仕入れてきた「恐育」。
これを押し付ける会議でした


ほかにも有りますね、強育、狂育、叫育…



いろんな教育がありますが、会議はセミナーじゃないんだよね
↑最近氣づいたw



そもそも会議は一番大事な「現場からの改善案」をいただける場。



社長が怒鳴って意見を出しにくいような会議なんてやめちゃって、社長抜きでやったほうがいいわけです





まぁ俺の偏った考えかもしれませんが、結構会議で「教育」している会社ありませんか?理念浸透の名のもとに、ずっと社長が一方的に話したり、復唱したり。



繰り返します。
いちばん大事なのは、「自分の意見を言える場」を作ること



それが一番スタッフ自身も成長するタイミングだし、つまり自分ごととして会社のことを捉えられているってこと


そのためにも会議進行には外部ファシリテーターに依頼したほうがいいですよ~



参考になれば幸いです😃



では、また。